高齢者いきいき館、8月2日(火)・16日(火)の予約が取れました

8月のMAPS-TPの予定日時をお知らせします。 8月2日(火)・16日(火)13:00〜17:00です。先生よろしくご指導お願いいたします。 MAPS-TPの皆さまもよろしく。

 バージョンチェカ

JREが「○」になりました。 先生からインストールするのに時間がかかるように聞いていましたので、待って待って、、、慣れたやり方でしましたので時間がかかりました。

 セキュリティの確認

フルスキャンとバージョンチェカ フルスキャンでは、脅威は検出されませんでした。 バージョンチェカでadobe flash playerをインストールしました。 ワードとエクセルは違うものだと言う事は分かったけど覚えられない、それに解答を見ても解らないことも多い…

 新年度のスタート

明日から新年度の始まり がんばれ! まーや

 MAPS-TPの皆さまに感謝です

2月16日のMAPS-TPでは皆様にご迷惑おかけしました。私のパソコンの作業が終わるまで、夕方の忙しい時間に待って下さってありがとうございました。 「JRE」が「○」になりました。前回のバージョンアップの時は「アンインストール画面」が表示されたのに今回は…

 久し振りのバージョンチェカ

JREが「○」になったよ。チェッカの画面が止まった時、[うん?]と思うけど待っていたら次にクリックするところが表示され、なんとなく「○」に。でも嫌いだよ「×」。

 月初めのバージョンチェッカの確認

先生に、再びご迷惑を掛けないように、エイッ!とクリック、三つ並んだ「○」をしばらく眺めました。

 文字に色が付かなくなった訳、これかな?

先生のブログを何度か読み返していたら思い出しました。フルスキャンしている時スクリーンセーバーのリボンに変わりましたので個人設定を開いてみました。その時におかしな操作をしたのだと思います。ごめんなさい、大変お世話をかけてしまいました。 ありが…

 パソコンのトラブル解決・感謝

一週間余り前からトラぶっていた私のパソコン15日のMAPS-TPの学習会で、先生に直して頂きました。すっかり元通りに元気になりました。その間にもセキュリティに関するトラブルで二度もお電話させて頂いた、解りやすく教えて下さり解決した時はほんとに感謝、…

 ワード、エクセル共にフォントの色が変えられない

ブログの「下書きを書く」に入力し文字の色を変えようとしましたが、[「文字色」のボタン]が白く、色が変えられないので、「エクセル」と「ワード」で文字のフォントの色を変えてみようとしましたができません。「ペイント」には色が付きますが、ブログトッ…

 ブログトップのデザインを変えてみました

デザイン・・foto-green デザイン・・vitamin デザインを変え並べてみました。 文字の配置は変わりましたが、絵(デザイン画)がつきません。 「下書きを書く」の文字用ボタンも白地です。

 ブログ「下書きを書く」画面での質問です

先生、丁寧に教えて頂きありがとうございました。 バージョンチェカが起動し、「○」になり安心しました。 大切なお時間を取ってしまい申し訳なく思っています。 もう一つ質問ですが、ブログの「下書きを書く」の画面がおかしくなりました。 ブログ画面にある…

 Version8Update51に

ブログ「亀ちゃんの歩み」を読ませて頂き、インストール出来ました。「○」になり嬉しいです。

Lesson30、、明細書をデリートしてみました

TP学習会で4〜5Lesson進んでもいいように回答を見て解らないまま予習したので、頭の中はゴチャゴチャです。Lesson30で先生が教えて下さった明細書の21行、、商品名、販売価格、金額を残して21〜3行までデリートすると、、あっ??マジックの様です。

 間を抜いてLesson36にジャンプ

回答を見て、答えは出ましたが、「$」の付け方が解っていません。

難しい演習問題集

関数も、難しくて、3週間経つというのに進まない。 どの関数を使えばいいのか、関数の引数、$で固定する範囲、など等、全然出来ない、。それにすぐ忘れてしまう。もうすぐ火曜日なのに。

関数[演習問題集Lesson27〜29]

=ROUNDDOWN(数値,桁数) 切り捨てを行う関数 =COUNTIF(セル範囲,検索条件) セル範囲内で条件を満たすセルの個数を求める関数 =IF(論理式,真の場合,偽の場合) 条件によって処理を分岐させる関数 =RANK,EQ(数値,セル範囲,順序) 順位を求める関数で同位順の場合…

Excel問題集Lesson16までの学習

・連続するセル範囲に入力する場合、あらかじめセル範囲を選択して入力すると効率的(Lesson1) ・インデント、、、「ホーム」タブ→「配置」グループのインデント(Lesson1) ・入力されたセルの文字を直す時は数式バーで編集する(Lesson12) ・Ctrl+Enter(Le…

バージョンチェッカ

AdobeFlashPlayerのインストール、「○」を確認するまで心臓ドキドキ。

コメントありがとうございます

コメントを書いて下さりありがとうございます。嬉しく、励まされています。皆様の仲間に入ってブログを楽しみたいと思うのですがついていけていません。 数字の全角と半角が見分けられません。前回教えて頂いたのに解っていませんでした。

21日(火)のMAPS-TP

次のパソコンはLesson5、私から始まる。先生は丁寧に画面を見て下さる。問われて答えられるように何度も同じ操作を繰り返していたら、パソコンが怒って「応答していません」とフリーズしてしまった。大丈夫かな〜。 バージョンチェッカはナントか「○」になっ…

ご迷惑をお掛けしています

のろまな私は時間に追われるとストレスになります。一昨日は血糖値検査の日であった。足の血流と神経の検査もやった、神経の伝わりが人より遅いとのこと。 脳神経も遅いのかな〜、TPの皆さまについていくのが大変、集中力はすぐなくなるし、理解は遅いし。…

 娘との時間

有給を取って娘一人、日帰りできた。「一週間に一度パソコンを続けることにした」と演習問題集を見せたら、エクセルの話になり家計簿77、ブログにと話は広がった、パソコンを挟んで楽しい1時間が過ぎた。娘の為にも、体も頭も健康でいたいと思った。

Java 8 Update 40 をインストール

皆様のブログを読ませて頂き、Java 8 Update 40 をインストールすることが出来ました。 度々ブログに助けられています、ありがとうございます。

家計簿健康記録 セル「b6」に同じ数式を入れたと思うのですが 

セル「b6」に同じ数式を入れたと思うのですが 上図はパソコンTPで習ったものです。 下図は家に帰りやってみたものです、歩数が入りません。 何度もやっていて気が付きました、日付けの書式設定が「標準」になっていなかったからでした。 三日目にして問題が…

メールアドレスがなくなっている

インターネットを開いたらアドレスがなくなっている、使っていないからだろう。ブログも使えないのだろうか公開してみる

WindowsUpdate

更新履歴には削除するプログラム(kb2949927)も更新の(失敗)も見つかりませんでした。 インターネットにつないでなかったからでしょうか、 更新プログラムの確認では重要な更新プログラムはありませんでした。

質問ですが バージョンチェッカーがアップできません

バージョンチェッカがバージョンアップできません。教えていただけますか。 バージョントップページを開き起動をクリックしたところですが、これ以上進みません。 よろしくお願いいたします。

血糖値とグラフ

血糖値をグラフにしてみました。 こんな作り方のグラフでいいのかな?

ロビーさんのグラフを真似て

ロビーさんのブログを見て作ってみました。 私、血糖値を時々測っています。 グラフにしてみたいと思うのですが、空腹時血糖とヘモグロビンA1Cの値軸をどうすればいいのかな? 表作りからやってみよう。