2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット上で検索

*アドレスをクリックしてキーワードを入力しAlt+Enterを押すとタブが残る。 *ホームページで解らない部分があったらその部分を選択して右クリック⇒「YahooJapanで検索」をクリック。

「仕分ちゃん」で取り込むことが出来ました

メモリーカードに[再生できない画像]がありましたので削除したら「仕分ちゃん」で取り込めました。 ご迷惑お掛けしました。

ディスク間の移動とコピー・「仕分ちゃん」のインストール

同じディスク間のドラッグは移動となり、違うディスク間ではコピーになる。デスクトップにコピー元とコーピー先を並べ、開いてドラッグする。「仕分ちゃん」のインストールは[ogohnohito20130601]の「仕分ちゃん」のインストールと設定、、「ダウンロードの…

ロビーのほほ笑みさんのブログを見て

18日のロビーさんのブログを見て額縁の中の写真、上下左右四隅がどうしたらぼかせるのか、ワードの復習と思い挑戦したけど出来ない。

公立小に塾式授業

佐賀県武雄市は、学習塾「花まると学習会」と提携し、既存の小学校の毎日の授業に同会の教材や教育方法を導入し、新たな学校として来春開校する。来年度は11小学校中2〜3を想定している。 花まる学習会とは1993年、高濱正伸代表(55)が東大大学院修了後、…

日本語版ネット無料講義開始

大規模公開オンライン講座(MOOC)と呼ばれる動画配信サービスの初の日本語版。一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)が運営。

デジカメ・ピクチャーにフォルダを作る

デジカメの撮影 シーン別、、SCN撮影で設定する セルフタイマー OKボタンの下のセルフタイマーボタンを押す 設定項目を選びOK セルフタイマーは撮影の度設定する 作動中のタイマーを中止するにはもう一度タイマーボタンを押す 露出補正 Okボタンの上の露出ボ…

宿題 マクロ撮影

背景ぼかし、前ボケを意識して撮ってみました。 望遠、マクロ、シャターの半押し解らないままに撮りました。

周南里山情報はウェヴで

「里の縁側」で検索

撮った写真をパソコンに取り込む

コンピューターを開く メモリーカードとパソコンをつなぐ、、パソコンに画面が出たら消す 新しく出たリムーバルディスクをダブルクリックする DCIMをダブルクリックで開く 100 olympをダブルクリックで開く 整理をクリックしてコピーをクリック ピクチャー⇒…

ノーベル平和賞憲法9条の推薦受理

戦争の放棄を定めた憲法9条をノーベル平和賞に推した「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会(事務局・神奈川県相模原市)に、ノールウェー・オスローのノーベル委員会から推薦を受理したとの連絡があり、正式に候補になった。278の候補が登録され受賞者…

草むらに注意 マムシ・マダニ

奄美群島・加計呂麻島、池のそばで作業中ハブにかまれ死亡。 宮崎市、野外のマダニを介し重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスに感染し死亡。 冬眠から覚め、活動する季節になった、注意を。

宿題 バージョンチェッカ

4/8 MAPS-TPデジカメについて学ぶ。取扱説明書など此れまで読む事もなかったけど少しデジカメの事が解った。メニュの中にはいろいろ入っている、解ればもっと面白い。

カテゴリーの付け方(既存のカテゴリーを使って)

2)既存のカテゴリーを使う 記事を書く状態にして タイトル欄にカーソルを移して カテゴリーボタンをクリック カテゴリー名をクリック

カテゴリーの付け方(ブログにカテゴリーを作る)

1)カテゴリーを作る タイトル欄にカーソルを移す カテゴリーボタン(タイトル欄の下にあるファイルの絵)をクリック 新しいカテゴリ カテゴリー名の入力する(半角でMAPS-TA) (ok)する 公開する *編集時に新しいカテゴリーを追加する 編集状態にして カ…