2014-01-01から1年間の記事一覧

WindowsUpdate

更新履歴には削除するプログラム(kb2949927)も更新の(失敗)も見つかりませんでした。 インターネットにつないでなかったからでしょうか、 更新プログラムの確認では重要な更新プログラムはありませんでした。

質問ですが バージョンチェッカーがアップできません

バージョンチェッカがバージョンアップできません。教えていただけますか。 バージョントップページを開き起動をクリックしたところですが、これ以上進みません。 よろしくお願いいたします。

血糖値とグラフ

血糖値をグラフにしてみました。 こんな作り方のグラフでいいのかな?

ロビーさんのグラフを真似て

ロビーさんのブログを見て作ってみました。 私、血糖値を時々測っています。 グラフにしてみたいと思うのですが、空腹時血糖とヘモグロビンA1Cの値軸をどうすればいいのかな? 表作りからやってみよう。

連絡網を作る

ワードを開きページ設定をする、方眼紙になるようグリッド線表示も設定する 基本になるテキストボックス[役職名、名前、電話番号を入力したボックス]を作りCtrlドラッグして表を作る 挿入→図(矢印直線)で直線を引きテキストボクッスの背面に移す、直線も…

バージョンチェッカ

前回MAPS-TPを欠席しましたので、バージョンチェッカを確認しました。 忘れることの速さに怖くなる。

 往復はがきテンプレートで宛名面を作るⅡ

◎7/28の宛名面との作り方の違うところ 往復はがき「同窓会テンプレート」を開く 住所欄 1 2行なので1行にする(2行目の段落記号を消す) 2 住所の地名を選択してテキストボックスの余白を0にする(住所の 書いてあるところはテキストボックスである) 「…

エクセルで住所録を作る

◎ ワードで作った住所録をエクセルに移す 1 ドキュメントの「往復はがき住所録」を選択しコピーする 2 エクセルを開き貼り付け→貼り付けのオプション=「貼り付け先の書式に合わせる」をクリック ◎ ワードとエクセルの違いにより調整する箇所 *頭に位取りの…

ワード差し込み文書ではがきの宛先を作る

1 往復はがきのテンプレートを開き往信の宛先を出す 2 差し込み文書→宛先の選択→既存のリストを使用 マイドキュメント→往復はがき→住所録を開く 3 郵便番号1・2;名前;住所1・2・3のフィールドを作る それぞれのテキストボックスの文字を選択してフィールド…

エクセルで表を作る

15日の学習会で初めて表を作った、出来上がった「表」を手本にではあるが作り方の手順が解った。 1年前にエクセルを習った時には解らなかった事、忘れた事などが少し理解できたように思う。表を作るに便利な設定の仕方 ◎ セルの書式設定(「ホーム」タブ、「…

往復はがきを印刷する

◎テンプレートで作る往復はがき 1 ドキュメント→往復はがき→「往復はがき同窓会テンプレート」を開き入力する 2 往信宛先を「筆ぐるめ」で 印刷する 「筆ぐるめ」での往信宛先を印刷する時は用紙を横にしてプリンターにセットする ◎ワードで作る往復はがき 1…

往復はがき

ブログに助けられて往復はがきの型が出来まいた。

PC パソコン学習会無断欠席し お詫びいたします

野のはなさんから電話を頂きました。7月は5週あるので1日の学習会はお休みだと思ってしまいました。 以前習った住所録の復習を家でしました。ご迷惑をおかけしたことお詫びいたします。

デジカメ学習会講座のお蔭で

デジカメについていろいろ学びました。 デジカメの設定の仕方、撮り方 メモリーカードをパソコンに取り込む DVDに書き込む、追加の画像を書き込む 画像をカットする、別の画像をつなぐ ブログにアップする フォルダリストを印刷する MAPS-TPの皆さまに助…

動画を分割 してつなぐ

パノラマ写真

ロビーのほほ笑みさんのブログを読ませて頂きアップしました。 詳しく書いてありよく解りました。ありがとうございます。

動画をブログにアップ

スライドショウ

1 デスクトップを右クリック⇒個人設定⇒「スクリーンセーバー」をクリック 「セーバーの設定」画面が表示される。 「写真」にする 待ち時間を入れる 「設定」をクリック 「参照」をクリック→「フォルダ」を選んで「ok」 スライドショーの速度を入れ「保存」 …

消し忘れのあるメモリカードをPCに取り込んだ時 ・ デジカメ フォルダ名の変更 

*重複してコピーした場合 スキップするに☑を入れる。 再度やってみなければ文章に出来ない、写真を撮って復習する。 名前を変更していないフォルダは同じフォルダ名になるのでスキップし、変更していると写真はダブって取り込まれる。 ウインドウにフォルダ…

インターネット上で検索

*アドレスをクリックしてキーワードを入力しAlt+Enterを押すとタブが残る。 *ホームページで解らない部分があったらその部分を選択して右クリック⇒「YahooJapanで検索」をクリック。

「仕分ちゃん」で取り込むことが出来ました

メモリーカードに[再生できない画像]がありましたので削除したら「仕分ちゃん」で取り込めました。 ご迷惑お掛けしました。

ディスク間の移動とコピー・「仕分ちゃん」のインストール

同じディスク間のドラッグは移動となり、違うディスク間ではコピーになる。デスクトップにコピー元とコーピー先を並べ、開いてドラッグする。「仕分ちゃん」のインストールは[ogohnohito20130601]の「仕分ちゃん」のインストールと設定、、「ダウンロードの…

ロビーのほほ笑みさんのブログを見て

18日のロビーさんのブログを見て額縁の中の写真、上下左右四隅がどうしたらぼかせるのか、ワードの復習と思い挑戦したけど出来ない。

公立小に塾式授業

佐賀県武雄市は、学習塾「花まると学習会」と提携し、既存の小学校の毎日の授業に同会の教材や教育方法を導入し、新たな学校として来春開校する。来年度は11小学校中2〜3を想定している。 花まる学習会とは1993年、高濱正伸代表(55)が東大大学院修了後、…

日本語版ネット無料講義開始

大規模公開オンライン講座(MOOC)と呼ばれる動画配信サービスの初の日本語版。一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)が運営。

デジカメ・ピクチャーにフォルダを作る

デジカメの撮影 シーン別、、SCN撮影で設定する セルフタイマー OKボタンの下のセルフタイマーボタンを押す 設定項目を選びOK セルフタイマーは撮影の度設定する 作動中のタイマーを中止するにはもう一度タイマーボタンを押す 露出補正 Okボタンの上の露出ボ…

宿題 マクロ撮影

背景ぼかし、前ボケを意識して撮ってみました。 望遠、マクロ、シャターの半押し解らないままに撮りました。

周南里山情報はウェヴで

「里の縁側」で検索

撮った写真をパソコンに取り込む

コンピューターを開く メモリーカードとパソコンをつなぐ、、パソコンに画面が出たら消す 新しく出たリムーバルディスクをダブルクリックする DCIMをダブルクリックで開く 100 olympをダブルクリックで開く 整理をクリックしてコピーをクリック ピクチャー⇒…

ノーベル平和賞憲法9条の推薦受理

戦争の放棄を定めた憲法9条をノーベル平和賞に推した「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会(事務局・神奈川県相模原市)に、ノールウェー・オスローのノーベル委員会から推薦を受理したとの連絡があり、正式に候補になった。278の候補が登録され受賞者…